旬の食材を使った料理!5月のレシピー5選

  • 2019-05-11 12:00:00
旬の食材を使った料理!5月のレシピー5選

旬の食材を使った料理!5月のレシピー5選

 

5月にも旬の食材を使った料理に決まってるでしょう! 

5月だからよりフレッシュな食材で作れる料理、

誰でも簡単に作れる料理を紹介します。

「旬の食材を使った料理!5月のレシピー5選」!参考にして作ってみませんか?

 

 


 

 5月のレシピー1.旬をいただくえんどうの卵とじ

材料 (23人分)

l  えんどう(さやつき)300g

l  だし汁(昆布&かつお) 100

l  2

l  砂糖(きび砂糖)小さじ1

l  塩ひとつまみ

l  しょうゆ小さじ2

l  酒小さじ1

l  みりん 小さじ1

l  なるべく新鮮なえんどうを用意します。

1.     さやから取り出します。約140gの豆が入っていました☆ザルに入れ、軽く水洗いします。

2.     沸騰した湯の中に、塩ひとつまみ加え、弱火で約3分下茹でします。そのまま冷まし、冷めたらざるに上げ、水を切ります。

3.     だし汁に分量の調味料を入れ、煮汁を作ります。沸騰したら、下茹でしたえんどうを入れ、約34分弱火で味を含ませます。

4.     少し火を強め、卵を流しいれます。10秒くらいして卵の半量が固まり始めたらすぐに火を止め、蓋をします。

5.     とろとろの卵とじの完成で~す♪

 

 

5月のレシピー2.意外な組み合わせ!茄子とイカのうま煮

材料 (4人分)

l  茄子4

l  スルメイカ(胴の部分)2

l  生姜(みじん切り) 小匙2杯位

l  水溶き片栗粉(水3+片栗粉1)大匙2杯位

l  酒大匙3

l  みりん 大匙3

l  醤油大匙2

l  ごま油(炒め用) 大匙1

l  鶏がらスープの素(顆粒)小匙1

l  100cc

1.     茄子は食べやすい大きさに切り、イカは5mm位の輪切りにする。

2.     フライパンにごま油を引き、生姜みじん切りを入れ、火を付けて中火で香りを出す。

3.     油が温まったら、茄子を入れ、軽く炒めて、油が馴染んだらイカを入れて強火にして、水と鶏がらスープの素を入れる。

4.     酒、みりん、醤油で味を調え、茄子に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

 

 

5月のレシピー3.旬を美味しく春野菜のグリル

材料 (4人分)

l  茹でたけのこ150g

l  アスパラガス4

l  新玉ねぎ1/2

l  新じゃが小2

l  きのこ類(今回はブナピー)1

l  ベーコン4

■レモン汁 大さじ3

■オリーブオイル 大さじ2

■塩小匙1/2

■黒胡椒多め

■チューブ大蒜3cmぐらい

1.     オーブンは180度で予熱をする。

2.     筍は薄いイチョウ切り・アスパラは3cm程の長さ・じゃが芋・玉葱は薄切り・ベーコンは2cm程に切る。しめじはこぶさに分ける

3.     2の材料をボールに入れて 薄く塩コショウ(分量外)をして混ぜあわせておく。

    を全てあわせて混ぜておく。

4.     耐熱の皿に3の材料を入れて4の■を回しかける。

5.     皿の上にアルミ箔をかぶせて 180度で20分~30分焼く。

    30分経ってもじゃが芋がまだ固いようでしたら アルミ箔を外してラップを掛け 電子レンジで3分から5分かけて下さい

6.     出来上がりです。アツアツを召し上がれ♪

 

 

5月のレシピー4.アスパラ青椒肉糸糸

材料

l  アスパラ 2本(4等分にして、さらに縦に4等分)

l  豚モモ肉 ブロック 200g       細切り

l  竹の子 水煮(1/4(80g)上部は薄切り 下部は千切り)

l  酒 大さじ2

l  みりん 大さじ1

l  醤油 大さじ1

l  オイスターソース 大さじ1

l  とろりんぱっ 大さじ2

l  油 大さじ1

1.     調味料を合わせ、そこから豚肉に大さじ1を入れ、揉みこんで10分おき下味をつける

2.     10分経ったら片栗粉(とろりんぱっ)を大さじ1入れて混ぜる

3.     フライパンに油をひき、2を入れてから火をつける

4.     豚肉の色が変わってきたら、アスパラ・竹の子を入れる

5.     全体的に油が回ったら、残りの調味料を入れる

6.     とろりんぱっをふりかけ、とろみがついたら完成

 

 

5月のレシピー5.季節のカレー 5Ver

材料 (2人分)

l  新じゃがいも中1

l  新玉ねぎ中~大1

l  人参1

l  長芋 250g

l  アスパラガス1

l  スナップエンドウ適宜

l  豚肉250g300g

l  お好みのカレールー分量により

l  (あれば)ローリエ 12

l  胡椒少々

l  水適宜

1.     アスパラガスとスナップエンドウは茹でておきます。

2.     他の野菜をお好みのサイズに切り分けます。

3.     新玉ねぎから炒めていき、しんなりと茶色に色付いてきたら にんじん、新じゃがいもを加えます。

4.     胡椒をまぶした豚肉を加え 色が変わったら長芋を加えくずれないように炒めます。

5.     具材が浸るくらいの水を加え ローリエを投入し 中火で煮ていきます。

6.     あくが出てきたら すくい 弱火で煮込みます。

7.     カレールーの説明に添って煮込み ルーを投入してください 。

8.     ルーの分量はとろみの様子を見て調節してください。

9.     盛り付ける時にに アスパラガスとスナップを添えます

 

 

以上、「旬の食材を使った料理!5月のレシピー5選」でした。

こんな美味しそうな旬の料理、一緒に食べたい人、共有したい人に

その心をスティーカミQRで伝えてみるのはいかかでしょうか。

 

 

出典:https://cookpad.com

 

  • 2019-05-11 12:00:00