七五三!人気神社から人気の着物カラーまで!!

  • 2020-11-13 12:00:00
七五三!人気神社から人気の着物カラーまで!!

七五三!人気神社から人気の着物カラーまで!!

11月のイベントと言ったらみんなが一度は行う七五三ではないでしょうか?

今回は七五三 人気の神社から今年人気の着物カラーをご紹介します!

バッチリ決めて思い出に残る七五三にしましょう

 

 

七五三の起源って?

七五三は言葉を理解し始める3歳頃から乳歯の生えかわりがある7歳頃までは、成長に伴って、特に病気になりやすい年齢であると考えられていたため、子供の健やかな成長をお祈りするための行事として七五三の儀式がおこなわれていたのです。

七五三は、子供が無事に育っていることへの感謝を伝え、また、これからの成長を願う意味があると言われています。





七五三の時の貰う飴ってなに?


七五三の時最後にみんなが貰う千歳飴。

実はこの千歳飴にも意味があると知っていましたか?

「千歳飴」はもともと「千年飴」として、江戸時代頃から売られていたそうです。

長い千歳飴を食べることで、千年もの長寿になると言い伝えられていました。

そのことから、「親が子供に長生きして欲しい、元気に成長してほしい」という思いを込めた縁起の良い飴なのです。🍭





七五三人気の神社1. 明治神宮(東京都)

初詣でも人気の明治神宮。明治天皇と皇后の昭憲皇太后をお祀りし、70万平米メートルにも及ぶ都内とは思えないほどの広大な敷地に、豊かな杜が広がっています。

明治神宮では、七五三詣プラン(レンタル衣装、着付け、祈願など)が用意されています。

様々なご利益スポットがあることで有名な明治神宮。七五三を行ってからご利益スポットを巡ってみるのも良いですね😊


詳しくはこちら👉  






七五三人気の神社2. 寒川神社(神奈川県寒川町)

 

出典:じゃらん

全国唯一の八方除の守護神として、地相、家相、方位、日柄、交通、厄年などに由来するすべての災禍を取り除き、福徳開運をもたらす御霊験あらたかな神様として信仰されています。

本殿奥にある池泉回遊式の日本庭園「神嶽山神苑」に入苑できます。

茶屋や資料館があるので、祈願後のお子さんとともに休憩したり、風情ある庭園内をお散歩したりして、ゆったり楽しむことができますね♪


詳しくはこちら👉  






七五三人気神社3. 日枝神社(東京都)

 

出典:じゃらん

今から千九百年余の昔、日本武尊が千駄木の地に創祀したと伝えられる古社。

明治維新には、明治天皇御東幸にあたり勅使を遣わされ、国家安泰の御祈願を修められる等、古来御神威高い名社です。

日枝神社の七五三の参拝で有名なのが「碁盤の儀」。

碁盤の儀とは「自立心を養い、運を開く」という意味があります。

9月1日から11月30日の間に境内に碁盤が設置されていますので、四方を拝してから吉方に向かって勢いよく飛び降りましょう!💨


詳しくはこちら👉  






2020年人気の着物カラー1.水色

 

水色とお花の色合いが綺麗なこちら。

7歳は特に人気のお色味!水色でも絵柄との組み合わせで色々なデザインがあるのでじっくり自分に合う着物を探すのも良いですね♪






2020人気の着物カラー2. 黄色

 

パステルカラーの黄色が可愛らしいこちら。

グラデーションで他の色と組み合わさっても邪魔をする事のないお色味。

帯をアクセントに濃い色合いを持ってきてもいいですよね






2020人気の着物カラー3. 赤色

 

どの年齢にも人気のカラー。

特に3歳の時に着ることが多いのではないでしょうか?

華やかな赤色にちりばめられる薄い色のお花達がまた、可愛いですね👘

 

 

いかがでしたか?

今回は七五三 人気の神社、着のもカラーについてご紹介しました!

綺麗な着物を着て成長への感謝、願いを込めてお参りに行きたいですね:))

お子さんの成長の記録として手帳や日記に一緒に写真や動画を残しませんか?

スティーカミQRシールを使えば写真や動画も紙に貼って残すことが出来ます。

QRシールの中に自分で簡単にデジタルコンテンツを登録しましょう^^


STIIKAMIQR購入はこちらから>>


スティーカミQR使用方法の詳細はこちらから>>


スティーカミQR無料ダウンロード>>

  • 2020-11-13 12:00:00