簡単!年越しそばレシピを紹介します!!

  • 2020-12-28 10:00:00
簡単!年越しそばレシピを紹介します!!

簡単!年越しそばレシピを紹介します!!

大晦日に食べるものと言ったら年越しそばですよね?

今回は簡単な年越しそばレシピをご紹介します!

年越しそばを食べて今年1年の厄災を断ち切って2021年良い一年にしましょう

 

 

年越しそばってなんで食べるの?

年越しそばを食べる理由は諸説ありますが主に4つの意味があります。

まず、そばは細く長く伸びるので、寿命を延ばし、家運を伸ばすという願いを込めた説。

そばは切れやすいので、一年の苦労や厄災をさっぱり断ち切って新年を迎えるという説。

金銀細工師が、散らばった金粉を集めるのにそば粉を使っていたことから、金運を呼ぶという説。

鎌倉時代、九州・博多の承天寺で、年を越せない町人に「世直しそば」と称してそば餅をふるまったところ、翌年から運が向いてきたので、「運そば」と呼ばれて大晦日に食べるようになったという説があります。

年越しそばは願掛け・験担ぎとして食べられているので1年の終わりに厄災を断ち切りましょう!






年越しそばレシピ1. 年越しそば

出典:キッコーマン

定番の年越しそばです。

蕎麦の上に大きなエビが乗っていてシンプルですが食べ応え満点の1品です。


レシピはこちら👉 







年越しそば簡単レシピ2. きのこたっぷりかけそば

出典:レシピ大百科

しめじやゆでそばを使った具沢山のそばです。

きのことつゆの相性がいいのでいっぱい食べれますね!


レシピはこちら👉






年越しそばレシピ3. 鶏そば

出典:暮らしニスタ

鶏肉とねぎがいっぱい使われているそばです。

ねぎのシャキシャキな歯ごたえがアクセントになってお箸が進みます:))


レシピはこちら👉







年越しそばレシピ4. 揚げだし豆腐のせ年越し蕎麦

出典:レシピブログ

揚げだし豆腐を載せたそばです。

一見こってりに見えますが、案外あっさり食べることが出来る年越し蕎麦です!

揚げ出し豆腐と蕎麦の組み合わせはなかなかありませんが相性抜群なこと間違え無しですね♪


レシピはこちら👉







年越しそばレシピ5. 鶏肉のみぞれそば

出典:レシピ大百科

大根おろしと鶏肉が入ったあっさりとしたそばです。

大根おろしが入っているので夕飯を食べ過ぎてもさっぱり食べれそうですよね!


レシピはこちら👉







年越しそばレシピ6. カレー蕎麦

出典:Eレシピ

カレーうどんならぬカレー蕎麦です。

カレーといえばうどんの方がメジャーですが、実はそばもよく合うんです!

ピリ辛でとろとろのスープが、体の芯まで温めてくれます。


レシピはこちら👉

 

 

いかがでしたか?

今回は1年の締めくくりにぴったりの簡単年越しそばレシピをご紹介しました!

今年最後の手料理を美味しく楽しく食べましょう:))

お気に入りのレシピを写真と一緒に手帳に記録しませんか?

スティーカミQRシールを使えば写真や動画も紙に貼って残すことが出来ます。

QRシールの中に自分で簡単にデジタルコンテンツを登録しましょう^^


STIIKAMIQR購入はこちらから>>


スティーカミQR使用方法の詳細はこちらから>>


スティーカミQR無料ダウンロード>>

  • 2020-12-28 10:00:00